close

就是公開稽古後記者會見的內容

先po來自己家收好待會慢慢看XD

補翻譯



■相葉雅紀
今、(ゲネプロが)終ったばかりでモウロウとしてる部分もあるんですけど(笑)・・・えーと・・・どうでしたか?(と、取材陣に逆質問)。
僕、始まって40分間は一言もしゃべりませんからねー・・・しかも最初、台本をもらったとき、1ページ目に“アダムは死んでいる”って書いてあったので、「あれ?これホントに僕出るのかな?」と思ったぐらいで(笑)。
舞台上で40分間も言葉を発しないで、“孤独感を出す”というのはとにかく難しいです。前回はパワーで押せた部分もあるんですが、今回は全くそれができないので。かなりシビアな状況ですね。最初から最後までホントに気が抜けないんです。
でもお客さんのリアルな反応を早く感じたいので、このあと7時からの本番が楽しみです!

就像剛剛結束的總稽古(正式開演前的公開排演)那樣(笑)…嗯…你覺得怎樣?(反問記者群)
因為開始的40分鐘連一句話也沒有…而且剛拿到台本的時候,第一頁就寫著”adam已經去世了”
看著那一頁讓我想著「這個我真的可以勝任嗎」(笑)
在舞台上有40分鐘一句話都沒有”表現出孤獨感”這一點是最困難的。上回(燕がいる駅)也是有投入全力的部分,但這回完全沒辦法做到。這是相當困難的狀況呢。最一開始到最後真的完全不能鬆懈。
但是真的很期待可以早點感受到觀眾們真實的反應,所以很期待接下來7點正式的演出!


≪嵐のメンバーは観に来ますか?≫
観に来ると思いますよ。「観に来い」っていっといたんで。4人いるんで今日は一人ぐらいはくるんじゃないかと(笑)。
いつもメンバーは皆、観て楽しんで帰ってくれるので。役に関してとか、こみいった話は特にしないですね。

《嵐的成員會來看嗎?》
我覺得會哦。我也早就說了「要來看哦」。四人中,今天至少會有一人來吧(笑)。
平常成員們都是來看了之後開心的回去了,所以關於角色之類的…也沒什麼特別的感想呢。


≪これから観に来る方に一言!≫

『忘れられない人』を観て、ちょっとでもあったかい気持ちになったり、“愛の大きさや優しさで、人の心って変わっていくんだな”っていうのを感じていただけたら、と思います。頑張ります(力強く)!

《請給接下來要看的人一句話》
看了『忘れられない人』即使只有一點點,也能讓心情變的溫暖,還有希望大家看了之後也能感受到”因為愛情投入的程度還有關懷,也能改變人心呢”我會努力的(氣勢滿滿)

≪誰に一番観てもらいたいですか?≫
うーん・・・(しばし熟考)誰でも共感できる部分はあると思うんですよね。
生きて来たうえで経験してきますからね、恋とかを。だから・・・たくさんの方に観てもらいたいです。

《最想讓怎樣的人看這部舞台呢?》
嗯…(思考了一下)我想(這部舞台)有著任何人都能有同感的部分呢。
因為人生會經驗很多事情嘛,像是戀愛之類的。所以,希望能讓很多人(各式各樣的人)看呢!


■加藤夏希
相葉さんとは反対に、私は台本をまず開いたときに、あまりに自分のセリフばかりなのでびっくりしました(笑)。たいてい台本をもらったらまず自分のセリフのところにシルシをつけるのですが、もうつける必要がないなってくらいに(笑)。でもだいぶカットされたシーンも多いので、残念な反面、自分の負担がちょっと軽くなったな、と(笑)。
お稽古の時は、スタッフが観ていてくれるんですけど、お稽古なので感想ではなくダメ出しがメインなんですよね。純粋な反応がうかがえないんです。だから「感動してないのかな?」とか不安になっちゃって。
そういう意味では、お客様の純粋な反応が感じられるので、幕が開いてホッとしてる部分もありますね。


■岩佐真悠子
お稽古中はなにからなにまで訳がわからなくなることが多々あって・・・
自分でなにをしゃべっているのかよくわからなくなってくるんですよ(笑)。
本当によく私はテンパってましたねー(笑)。


■宮田慶子(演出)
最初は3時間ぐらいあったんですよ。でも削って削ってこの長さ(2時間強)になりました。
相葉さんの役に関しては・・・今回は本当にハードルが高い役だと思いますね。内面はものすごく揺れ動いているのに、それを表に出してしまうと“元気な”役になってしまう、そしてそれでは“アダム”という人間ではなくなってしまうので。
日々、四方から手足をもぐように「あれはダメ、これはダメ、そこはこっち向き」って、がんじがらめに演出をつけました。相葉さんも窮屈だったとは思いますよ。でも、それだけナイーブな役なので、演ってて“キュッ”とハマった瞬間はすごく快感だと思います。観ているこっちも「命入った!!」って感じになるので。
でも、ここまでほんと・・・3人(相葉・加藤・岩佐)とも道のりが長かったわねー(しみじみと)。3人ともコツコツコツコツ積み重ねてきたものがありますからね。
もう、今日初日の幕があけたら、バッと一気に花開きますよ!

最先大概有3小時哦(舞台劇的長度)。但是削削減減就變成了現在這樣的長度了(2小時多)。
關於相葉さん的角色…這回真的是困難度很高的一個角色呢。明明內心也是有十分澎湃的一面,但如果將那一面表現出來就變成”很有活力”的角色了…如果這樣就不像是”Adam”這個角色了呢。
每天,從每個角度就像是牽著他似的「這樣不行,那樣也不行,這時候要向著這裡」,就像是五花大綁一樣的指導著演出。相葉さん也感到很拘束吧。
但是,因為這是一個很純真的角色,演出時,那種突然間”咚”一下的被吸引住的瞬間是很有快感的。因為觀看著的人也能感覺的「投入生命了」。
只是,到今天這三人(相葉、加藤、岩佐)後面的路還很長呢(深切的說)。三人也還有很多需要一點一滴累積的東西。
嗯…今天初日開幕之後,就正式開始囉!



arrow
arrow
    全站熱搜

    Mirai 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()