在網路上發現了這東西

還滿詳盡的舞台記者會REPO

因為之前看到的都是雅紀自己的部分

這一篇因為有腳本宮田慶子的訪談部分

所以私心把它貼到這裡來了XD

相葉雅紀と平幹二朗が共演 舞台『グリーンフィンガーズ』制作発表レポート[レポート(記者会見、公開リハーサル、etc.)]

人気グループ、嵐の相葉雅紀が主演を務める舞台『グリーンフィンガーズ』(演出:宮田慶子)の製作発表が都内で行われた。

本作では、囚人たちが庭師を目指して奮闘する実話をもとにした同名映画(2000年・イギリス)を、世界ではじめて戯曲化。ちなみに「greenfingers(グリーンフィンガーズ)」とは「天才庭師」を意味するイギリス英語。

物語の舞台は、イギリス。人生を諦めた男・コリン(相葉雅紀)が移送されてきたのは、自由で開放的なエッジヒル更生刑務所。コリンは、年老いた風変わりな囚人・ファーガス(平幹二朗)からもらった一粒の種がきっかけで、命を育てる喜びをガーデニングの才能に目覚める。そんな中、女王陛下も鑑賞する由緒あるフラワーショウ出場の話が舞い込み、コリンら囚人たちは庭師を目指して奮闘。ガーデニングを通して仲間との信頼を築き、生きる喜びを取り戻す…。優しさと感動が溢れた心温まるストーリー。

作品にふさわしく緑のアーチと花が飾られ、座りきれない程の報道陣が集まった会見会場には、相葉雅紀、平幹二朗のほか、共演のいとうあいこ、山田純大、住田隆、なすび、演出の宮田慶子が出席した。

作品にかける想いについて、相葉は「演出の宮田さんとは今回で3回目。相葉雅紀の違った一面を見せたい。一度も共演した事のない皆さんとゼロから作り上げて本番には200%になるように頑張りたい。青山劇場は1作目・2作目とは違う大きさなので、身で表現したい」「生きる希望もなかった主人公・コリンが踏み出す新しい一歩を、観客の皆さんに感じて頂けれるように、役にぶつかって行きたい」と語り、平は「死ぬほど人を愛したり、狂うほど憎んだりする役柄ばかり長年演じてきた。こんなにハートウォーミングな作品にであったのは初めて。演出の宮田さんはじめ、出演のみなさんとは初めて(の共演)。年齢の差も大きいので、どんな事になるか(笑)園芸のように共演者の皆さんと一緒に創る喜びを共有したい。とても楽しみ。」と語った。

ガーデニング専門家の娘・プリムローズ役のいとうは「台本と原作映画を通じて、素直に心が安らぐ“良い作品”だと感じました。TVドラマ『愛讐のロメラ』では笑顔の無い女性を演じたのですが、今回は笑顔をたくさんお見せしたい」。山田、住田、なすびの3人は、相葉演じるコリンと同期で共に園芸に夢中になっていく囚人役。山田は「外国人役は初めて。アメリカに長く住んでいた経験を、ちょっとしたニュアンスや台詞に活かしたい」。住田は「宮田先生と今回初めてで、今から演出を受けるのが楽しみ」。なすびは「最初の台本では“ハンサムな25歳”という役設定が書いてあったが、改訂台本では“ハンサムでは無く、気が弱くて心優しい25歳”に…。一時でも天にも昇る喜びからの悔しさをバネに頑張りたい(笑)」と意気込みを語った。

演出の宮田は「1990年頃のイギリス実話を元にしたチャーミングな映画が土台。翻訳・脚色の高平(哲郎)先生と4稿、5稿と台本改訂を重ねて、面白い内容になっていると思います。人生に大きな悔いを残した男たちの再生のドラマ。相葉さん演じるコリンと平さん演じるファーガスが(互いに)一番奥深いところで心の交流をする、年齢を越えた男たちの友情の物語。楽しいだけでなく、心に熱いものがズシンと残る舞台にしたい。相葉さんは全身でぶつかってくれて、豊かで面白いアイデアを持つ、演出家にとって信頼の置ける役者さん。本作で新たな顔を引き出したいと思っています。平さんには本作に参加して頂けて感激で、とても緊張しています」「音楽にはピアニストの稲本響さんを迎えました。舞台美術についてはスタッフと打合せ中ですが、青山劇場の広い舞台を緑でいっぱいにしたい」と抱負を語った。

 

 

雅紀說這是和宮田さん的第三次合作(前作.燕のいる駅、忘れられない人都是宮田慶子的腳本)

雅紀說想讓宮田さん看到相葉雅紀不同的一面。

然後和沒有過合作經驗的共演們也一樣,希望從0開始的這舞台,等到正式演出時是200%的完美,雅紀說他會以這為目標好好努力。

然後宮田さん的部分大概是說

這一部舞台是以發生在英國的真實故事改編成的電影為基礎。

腳本也做了4~5次的修訂,宮田さん認為會變成很有趣的腳本

然後她說,這是一部描寫在人生中留下強大悔恨的男人們重生的故事。

和雅紀合演的平幹二郎,將會有非常深刻的真心的交流

是兩個男人跨越了年齡的友情物語,

宮田さん希望留給觀眾的不只是愉快的感想

希望還能在大家的心裡留下溫暖

然後宮田さん還說雅紀用盡全力付出在這舞台上

而且有著豐富有趣的想法,對身為舞台監督的宮田さん而且

相葉雅紀是可以信賴的役者。

 

還有會和相葉雅紀有感情戲的是いとうあいこ

←右側的這位女生

 

 

 

唉唷我幹麼這麼在意啊…又看不到Q___Q

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Mirai 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()